歌舞伎俳優市川海老蔵(33)に25日、第1子となる女児が誕生した。妻でフリーキャスターの小林麻央(29)が、都内の病院で同日午後6時37分に出産した。母子ともに経過は順調だという。

 海老蔵の所属事務所がマスコミ各社にファクスで報告。2人は連名で「私たち夫婦のもとに生まれてきてくれたことに感謝し、たくさんの愛情をそそいでいきたいと思っております」とコメントした。海老蔵は舞台出演中で出産に立ち会えなかったという。

 海老蔵の父団十郎(64)も都内の自宅前で「(麻央は)元気です。海老蔵も喜んでいました」と語った。今月12日が出産予定日と言われていたが、出産は大幅に遅れていた。

 海老蔵と麻央は昨年3月3日に婚姻届を提出し、7月29日には都内のホテルで盛大な結婚披露宴を行った。11月下旬に海老蔵は飲酒した際に起きた暴行事件で無期限謹慎となったが、謹慎中の今年2月に麻央が妊娠していることが分かった。その後、麻央はレギュラー出演していたフジテレビ系「奇跡体験!アンビリバボー」を3月で降板。大震災と福島原発事故の直後に海老蔵は、身重の麻央を伴って、九州・福岡に一時避難したこともあった。

 海老蔵は2日から新橋演舞場公演で復帰を果たしたが、臨月の麻央は劇場に姿を見せることはなかった。今日26日は公演の千秋楽で、舞台は祝福ムードに包まれそうだ。