4人組アイドルグループ、スマイレージの新メンバーが14日、東京・中野サンプラザで開かれたハロー!プロジェクトのコンサート「日本の未来はWOWWOWライブ」で、プロデューサーつんく♂(42)から発表された。

 加入するのは、中西香菜(14)小数賀芙由香(13)竹内朱莉(13)勝田里奈(13)田村芽実(12)。つんく♂の口から5人の名前が発表されると、現メンバーは、一気に9人の大所帯になったことが複雑だったのか次々と号泣。その後、「日本一スカートの短いアイドル」のキャッチフレーズにちなみ、新メンバーのスカートを約25センチ分、ハサミで切って「ミニスカ」にする異例の「断スカート式」を敢行した。ハサミを手にした福田花音(16)は「変態になってきた」と照れ笑いした。

 もっとも5人には、試用期間が設けられていた。現段階の位置付けは、正式メンバーの下の「サブメンバー」。今後、新曲「タチアガール」(9月28日発売)のPV撮影に参加し、同月10日開始の秋ツアーにも参加するが、その間の活躍次第で正式メンバーに昇格するか否かが決まる。発表時期は、10月末のツアー終了後などが検討されている。現メンバー4人のいずれかが降格する可能性もあるといい、アイドル戦国時代の中、つんく♂は「サッカーでJ1とJ2が入れ替わるようなもの。緊張感を持ってほしい」と述べた。

 4人グループとしての人気が上昇している中での改革。今後のメンバー増員計画についても、つんく♂は「スマイレージが好調であれば考えていきたい」と肯定的だったが、AKB48を意識した大量増員については否定し、「10人前後がちょうどいい」と話した。リーダー和田彩花(17)は「みなでパワーアップしてモーニング娘。さんやAKB48さんより有名になってアイドルの天下というか、1番になれるよう頑張りたい」。新メンバーオーディションは6月から実施。約2000人が応募した。【広部玄】