NHK「ブラタモリ」などで人気の久保田祐佳アナウンサー(28)が昨年8月に結婚していたことが17日、分かった。関係者によると、相手はNHKの制作局に勤務する30代前半のディレクターで、職場結婚という。

 久保田アナは、慶大卒業後、05年にNHKに入局し、静岡放送局を経て、08年から東京勤務となった。同関係者によると、静岡放送局時代に同地に相手の男性も勤務していたとされ、よき先輩と後輩という関係で一緒に仕事をしていたという。さらに、同時期、ともに東京勤務に異動となったと説明した。

 2人とも、まじめで優しく、仕事に一生懸命に取り組むタイプ。互いに信頼、尊敬できる存在として交際を始めた。仕事上の誠実な印象は、プライベートでも変わらず、自然な流れの中で結婚となったようだ。

 久保田アナは、「ブラタモリ」に出演するほか、「ニュース7」のサブキャスター、「首都圏ニュース845」などでも活躍している。09年には「第60回紅白歌合戦」で、福山雅治が長崎から中継で出演した際、現地から情報を伝えた。

 「ブラタモリ」では、タモリと一緒に街を歩き、控えめに振る舞いながらも、かわいらしいチャーミングな笑顔で存在感を示し、多くのファンから人気を得ている。まじめで純真なイメージを持ち、さらに、硬いニュースを読むキリッとした姿が幅広い世代に好評だ。主婦の感覚を備え、将来のNHKの看板アナに成長することが期待される。

 ◆久保田祐佳(くぼた・ゆか)1982年(昭57)11月15日、静岡県生まれ。慶大卒業後、05年にNHK入局。07年には静岡放送局に在籍しながら、収録時だけ上京し「解体新ショー」の司会も。08年に東京勤務となり「ニュース7」「ブラタモリ」「コズミック

 フロント~発見!驚異の大宇宙~」のナレーションなどを担当。趣味は読書とギター。4歳から15年間、児童合唱団に所属し、ヨーロッパ遠征も経験。好きな食べ物はイチゴ。血液型O。