ジャニーズJrの京本大我(たいが=16)が出演するセイコー130周年記念CM「美しい女性(ひと)」編が、秋から全国で放送される。大我は俳優京本政樹(52)の長男で、今回がCMデビューとなる。

 CMで大我が演じているのは、ブレザーにネクタイの制服姿で図書館で勉強する少年。ふと気付くと、読書にふける美しい年上の女性(影山絵里子)が向かいの席にいた。思わずペンを止めて女性に見入る少年。その視線に気付いた女性は、席を立って少年に近づき、緩んでいた少年のネクタイを直すというショートストーリーだ。テリー伊藤がプロデュース、演出を手掛け、作曲家都倉俊一氏が音楽を担当した。

 31日に都内で行われたCM発表会に出席した大我は「映像でのお芝居は初めてで、不安もあったんですが、テリー監督のご指導のおかげで、とてもいい作品になったと思います。(少年の)ドキドキ感を、見てくださる人たちに感じていただければ」と緊張気味に話した。テリーからは「最初に大我君を見たときに、こんな子がいるんだ!

 と驚きました。素晴らしい演技をしてもらって、うれしかったですね」と褒められた。

 撮影中、大我が女性に本当に見入ってしまい、テリーからNGを出されたというエピソードも披露され、大我は「あまり経験がないもので…」と照れていた。劇中に登場する英語のノートは、大我が実際に書いたものだという。きょう1日からウェブで先行公開される。