韓国の女性4人組ダンス&ボーカルグループ、2NE1(トゥエニィワン)が19日からスタートする日本デビューツアーのチケットが、応募総数30万件にまで達して即日完売したことが5日、分かった。

 昨年からのK-POPブームで続々と人気グループが来日した。デビューライブはプラチナチケットで、少女時代と2PMには2万5000件、SHINeeには3万件の応募が集まった。2NE1は、韓国アーティストのデビューライブとしては史上最多の7万枚のチケットを用意したが、ケタが違う30万件もの購入希望者が殺到。4日の一般発売日に即日完売した。関係者は「横浜アリーナで1日追加公演を足したが、想像を上回る人気でした」と、うれしい悲鳴を上げた。

 2日のテレビ歌番組「ミュージック・ステーション」に初出演をしたことも、影響があったようだ。21日発売のデビューミニアルバム「NOLZA」(韓国語で遊ぼうの意味)収録曲「I

 AM

 THE

 BEST」を披露。奇抜な衣装と髪形で「わたしが一番イケてる

 俺天上天下唯我独尊」と歌い、強烈なインパクトを残していた。

 メンバーは「初のジャパンツアーにたくさんの応募をいただいていると聞いて、メンバー一同びっくりしています。日本のファンの皆さんと一緒に遊ぶのを、本当に楽しみにしています。もうすぐ会いにいきます」とコメントした。韓国で音楽賞全34冠を総なめした個性派グループの初ライブは、19日横浜アリーナで幕を開ける。【瀬津真也】