歌手で女優の岩崎良美(50)が1日、自身の公式サイトで結婚したことを明らかにした。相手は都内の大学病院に勤務する内科系の医師(53)で、10月中旬の大安に都内の区役所に婚姻届を出した。岩崎は初婚で妊娠はしておらず、仕事は続ける。今のところ挙式の予定はないという。5日に本人が都内で会見して喜びを語る。

 岩崎はこの日、自身の公式サイトで「私ごとでございますが、10月吉日、私、岩崎良美は、都内の大学病院に勤務する医師と入籍し、新たな人生の第1歩を歩み出しましたことを、ここにご報告いたします」とコメント。ファンとともに、強い支えを得て、今後、歌や演技にますます頑張ると報告した。

 関係者によると、医師と患者の関係ではなく、5月に知人を介して知り合った。同世代でもあり、意気投合し、デートを重ね、約半年後の10月中旬の大安に婚姻届を出したという。10月16日に東京・丸の内の東京国際フォーラムで行われた姉の岩崎宏美のコンサートを2人で鑑賞。結婚記念と、姉への報告を兼ねたコンサート鑑賞だったようだ。

 岩崎には、これまで熱愛報道などはなかった。かつて結婚について「真っ白のサロンエプロンで台所に立つのが夢なの。だんな様に手料理をつくってあげるの。好きな人のいうことなら何でも従順になれるの。きっとだんな様には尽くすわ」などと話していた。

 今日2日にカバーアルバム「色彩の主人公」を発表する。自身の公式サイトで募った1000を超えるリクエストから厳選。「異邦人」(久保田早紀)「ハナミズキ」(一青窈)「ありがとう」(いきものがかり)など10曲に、21世紀バージョンの「タッチ」など自身のセルフカバー3曲が収録される。5日の都内のライブで、喜びの会見も行う。<歌詞>タッチ

 タッチ

 ここに

 タッチ…のお願いが実現した“五十の春”を初々しく語ってくれそうだ。

 ◆岩崎良美(いわさき・よしみ)1961年(昭36)6月15日、東京生まれ。3姉妹の末っ子。堀越学園高時代の78年にテレビ朝日系時代劇「江戸の鷹」で芸能界デビュー。80年「赤と黒」で歌手デビュー。同年NHK紅白歌合戦に宏美と史上初ソロでの姉妹同時出場を果たす。85年アニメ主題歌「タッチ」はカラオケや甲子園の応援曲として定着。TBS系「スクール☆ウォーズ」などドラマ出演も。159センチ、血液型O。