AKB48の北原里英(20)横山由依(20)片山陽加(21)中塚智実(18)が1日、都内で行われたドコモのスマートフォン向け放送局「NOTTV(ノッティーヴィー)」の、開局セレモニーに出席した。

 メンバーは、今日2日から、同局の番組「AKB48のあんた、誰?」(月~金曜午後5時)を4人ずつ日替わりで担当。東京・秋葉原の「AKB48

 CAFE&SHOP」から、観客30人の前で公開生放送する。片山は「今まで生放送の番組はあまりなかったので、今回、生ならではのハプニングや、AKB48定番のサプライズがあるかもしれません。そのドキドキ感も楽しみたい」とPRした。

 開局と同時に始まる帯番組を持つことになり、メンバーもハイテンションだ。北原は「ぜひ、長寿番組にしたいです!

 毎日放送されるので、世間の方に、顔と名前を覚えていただくチャンスだなと思います」と意気込んだ。横山は「NOTTVを通して、たくさんの方々にAKB48のメンバーを知っていただければと思います。『あんた、誰?』と言われないように、頑張りたいです」と、番組名に込めた狙いを説明した。

 その後も、片山が同局のキャラクター「ノッティー」を頭にかぶった秋元康総合プロデューサーの似顔絵を披露するなど、日本初のスマホ向け放送局の開局を盛り上げた。