俳優渡辺謙(52)堀北真希(23)が16日、都内で行われた「NTTドコモ夏新機種発表会」に出席した。2人はCMで共演。渡辺がスマートフォンを演じ、ほかに坂口憲二や布袋寅泰がタブレットを演じている。この日は、CM撮影を振り返った堀北が「皆さん、背が大きくて怖いですよね」と言うと、渡辺は「従順です!

 ずっとひざまずいてますよ」と笑わせた。

 また、スマホとタブレットを使い分けているという渡辺は「うちは嫁と一緒に(機種を)買い替えます。機能が同じじゃないと説明できない。ハート(の絵文字)結構使いますよ」と、妻で女優の南果歩とのエピソードを明かした。放送中のNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で、堀北が演じるヒロインの母親を南が演じている。渡辺は堀北を見て「親戚みたい。かわいいめいっ子という気持ちです」と穏やかに笑った。

 メールの活用術については、阪神ファンの渡辺は16日から始まったセ・パ交流戦に触れ「やってもらわなあかんでしょう。和田(豊)監督とはメル友なので、勝った時にメールしてます」と説明。堀北は、グッとくる異性からのメールについて聞かれ、「もらったことがないので分かりません。ハート(の絵文字)じゃだめなんですか?」と照れ笑いした。

 新機種はスマートフォン、タブレットなど19機種。角川書店とスマートフォン向けのアニメ配信事業を行う合弁会社「ドコモ・アニメストア」の設立も発表された。