韓国の男性5人組ヒップホップグループ、BIGBANGが、単独では初の東京ドーム公演を12月5日に開催することが16日、分かった。今日17日の名古屋・日本ガイシホールから、来月24日まで、5都市13公演の全国ツアーが始まるが、チケットが即日完売した。チケット15万人分に対し、100万通を超える応募が殺到。ファンからの「もっと公演を開催してほしい」との声が高まったことで、11月23日の京セラドーム大阪、12月5日の東京ドーム公演が決まった。

 08年秋に日本へ初上陸して約4年で、夢の舞台に立つことになった。1月に、2NE1などの同じ所属事務所のアーティストたちと「YGファミリーコンサート」で、京セラドーム大阪は経験済みだったが、単独でのドーム公演は初で、メンバーは「常に目標としてきたので、素直にとてもうれしいです。ファンの皆さんの熱い応援があってこそ。今日からも日本ツアーがいよいよスタートしますので、まずは全力で最高のパフォーマンスをお見せできるように頑張りたいです」とコメントしている。

 既に7月1日の神戸ワールド記念ホールと、同月3日の日本武道館では、ファンクラブイベント開催も決まっており、今年は日本でフル回転でライブを披露していく。世界16カ国25都市で60万5000人を動員する世界ツアーを回り、締めくくりに東京ドーム公演。メンバーは「ワールドツアーで経験して成長した姿をドームでお見せしたい」と意気込んでいる。