女優永作博美(41)とAKB48大島優子(23)が初共演した、花王のヘアケアブランド「エッセンシャル

 ダメージケア」CMが今日9日からオンエアされる。永作がメーンの「束ねた髪」編と、大島がメーンの「伸ばしかけ」編で、「エッセンシャル

 ダメージケア」の改良新発売に伴い、放送スタート。永作は98~99年に同商品のCMに出演して以来13年ぶりの登場となる。

 「束ねた髪」編は、外出前の永作が「どうしようかなあ」と髪形に悩むシーンから始まる。髪を後ろにまとめて束ねようとすると、それを見た大島が「あ、また束ねてる!」と声を掛ける。「またって言うなあ」とつぶやき、浮かない表情の永作。「エッセンシャル

 ダメージケア」を使うと毛先15センチまでなめらかになることを知り、「束ねただけでもオシャレに見える!」と一転して笑顔になり、大島と出かける。

 また、「伸ばしかけ」編は、髪を伸ばしている大島が「ああ、もう、まとまんない」と悩みを口にすると、永作が「その長さ、我慢時だね」と一言。「そうなんです。伸ばしているんです」と言いながら苦い表情の大島。「エッセンシャル

 ダメージケア」を使うことで「手ぐしだけで内向き、まとまる!」と、笑顔で外出するという内容だ。

 昨年、「八日目の蝉」で数々の映画賞を受賞するなど、演技派女優としての地位を築いている永作。今回のCM撮影でも堂々の演技を披露し、監督、スタッフから「ドラマのワンシーンを見ているよう」と感嘆の声が上がったという。一方、大島はハードなスケジュールの合間を縫って、わずかな時間での撮影となった。抜群の集中力を発揮して次々と「OK」を獲得、撮影は予定より早めに終了した。

 大島は自らの髪のケアについて「友達と情報を共有して、ケアに役立てています。体のことも考えて、野菜をたっぷりとることも心掛けています」と話していた。CM情報などは公式サイト(http://www.kao.co.jp/essential/)まで。