テレビ朝日系の大ヒットドラマ「特命係長・只野仁」シリーズで主演を務めた高橋克典(47)が、ハードボイルドな探偵になって帰ってくる。同局系新ドラマ「匿名探偵」(金曜午後11時15分、一部地域は除く)が10月からスタートすることが4日、分かった。

 「特命係長・只野仁」シリーズでは、鍛え上げた肉体を武器に、激しいアクションシーンで無敵の強さを見せつけた。「匿名探偵」では、クールに見えて、実はめっぽう女性に優しいという魅力的なキャラクターを演じる。金にもならない女性絡みの事件に巻き込まれることもしばしば。バーボンとジャズをこよなく愛し、くさいセリフも吐く男だが、どこかチャーミングで憎めない。

 「特命係長」を踏襲する部分もある。只野仁は、女性を一目ぼれさせ、ホテルに誘い、抜群のベッドテクニックで裏情報を聞き出して数々の問題を解決していった。「匿名探偵」も鍛え上げられた肉体を持つ主人公が、探偵事務所に相談に訪れた依頼者の美女たちとベッドインしていく。そこで得た情報をもとに、難解な事件を解決していく。セクシー女優が出演するのも前作同様のお楽しみだ。

 舞台設定もお色気アップを期待させる。「特命係長」は、広告代理店が舞台だったが、「匿名探偵」は、事務所が入ったビルの隣にストリップ劇場がある。主人公は、ストリップ劇場の雑用を手伝いながら、本業の探偵もこなすという設定だ。高橋は「深夜帯ということもあって表現の規制も比較的少なく、新しいものを創作していく上で、可能性のある枠」と期待している。「実際に撮影していても、すごく刺激的で楽しかったんです。今回も、またあのような(笑い)、ドラマが作れたらいいなと思っております」と意気込む。

 07年3月に放送した「特命係長」3rdシーズン31話では視聴率17・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。金曜ナイトドラマ枠の最高視聴率をたたき出した。同ドラマ枠の歴代視聴率ベスト3も「特命係長」が独占している。“転身”した「匿名探偵」も大きな期待が寄せられている。ドラマ界に新風を吹き込んだ高橋が、ニューヒーロー「匿名探偵」で、シリアスからコメディーまで幅広くこなす演技力を再び発揮してくれそうだ。