モデル8人による新ユニット、モデルガールズが6日、都内でデビュー曲「ROCK

 STAR」(10月24日発売)公開レコーディングを行い、歌声を初披露した。同曲は米英やブラジルなど約20カ国でも配信される予定で「世界同時デビュー」になる。

 8人は、オスカープロモーションが抱えるモデル約6000人からの選抜ユニットで、モデル体形を作る「モデル体操」のイメージキャラとして5月に活動を開始した。この日は、平均身長175センチ、平均股下84センチという抜群のボディーでリズムをとり、脚線美を見せつつレコーディングをし、「紅白に出たい。東京ドームでライブもしたい」などと夢を口にした。尾花貴絵(20)は「世界に羽ばたきたいという私たちの夢がかない、うれしく思います」と喜びをかみしめた。

 同時に「セレブリティ・ヒップ」(リーダー中村さくら=30)など各メンバーのキャッチフレーズも発表され、中村は「『強くてかっこいい、きれいな女性』がコンセプトなので、(歌手の)マドンナさんやレディー・ガガさんのように『かっこいい感じ』を世界にアピールしていけたら」と言った。取材陣から、同じ女性グループとしてAKB48について聞かれると、「AKBのかわいらしさには勝てない」と苦笑。もう1人のリーダー簑島宏美(26)がすかさず「AKBが好きな男性の方も私たちのような、強くてかっこいいお姉さんはいかがでしょうか」と話すと、中村も「遊んであげるわよ(笑い)。リードしますので、いろいろと楽しませたいです」とアピールした。

 8人は22日、東京・青海のダイバーシティ東京プラザで初のイベントを開催する。【広部玄】