テレビ朝日サッカー日本代表応援団長を務めるSMAP香取慎吾(35)が11日、日本代表が1-0で勝利したサッカーW杯ブラジル大会アジア最終予選イラク戦を埼玉スタジアムで観戦した。エースのMF香川真司(23=マンチェスターU)が腰に違和感を訴えて欠場し、心配そうに試合を見つめたが、そのマイナスを補って勝利を手にしたメンバーに心を打たれた。これで香取がスタジアム観戦した試合は14戦無敗の10勝4分けに伸ばした。また不敗神話を更新した。

 いや~、よかった。1-0。危ない場面もありましたね。今日は「川島ー!」って叫んだ場面が一番多かったです。

 香川選手の欠場はびっくりしました。日本中が期待している選手なんで心配でした。でも、いない分、日本代表がみんなで勝ち取った勝利だと思います。みんなかっこよかった。でも、(今日は)長友ですね~。半端じゃない。速ええー。笑っちゃうくらいすごくて、漫画みたい。しびれました。

 香川選手のいない日本代表のように(体調不良などで)SMAPのメンバー1人がいない時もありました。そんな時、逆にいつも以上の力を出すより、ブレずに普段通りの力を出して、乗り越えられたのを思い出します。下手にいつも以上の力を出そうとすると、歯車が狂っちゃう。1人いなくても帰ってくるの待ってて「その人数でもSMAPだ」という姿勢でいるのと同じように、ザックジャパンも香川選手が欠場してても「一緒に戦っている」という思いだったと思います。

 僕らも今、コンサートをやっている時期。アイコンタクトでフォローし合ってます。それがサッカーのフォーメーションみたいで、僕らは「2-3」か「3-2」のシステムですね。予定していたフォーメーションとは違う形になることがあります。よく独自の動きをするのが、ツヨぽん(草なぎ剛)。前に出てファンの方に手を振り続けるんです。その時、他のメンバーが通常の動きをすると、(草なぎの)間違いがバレちゃうから、みんなも手を振るんです。

 ハーッ。応援で声がかれちゃいました。明日(12日)午後6時30分からナゴヤドームでコンサートなんです。これまで試合観戦の翌日がコンサートというのは、なかった(笑い)。明日から4日間ですよ~。冷えたビールで祝杯を挙げて、喉をケアしたいと思います。次戦は香川選手が復帰してぜひ、勝利してほしいと思います。