福山雅治(43)が、年末に計18万人動員を見込む横浜公演を行うことが17日、分かった。横浜スタジアムで行ったファンクラブ限定イベントの中で発表した。

 「史上最大の10日間、開催します!」。そう呼びかけると観客3万人から大歓声が上がった。大反響に笑顔を見せつつ「本当に来てくれる?」とおどけた。

 10日間の年末公演はパシフィコ横浜で行う。12月15日に開幕し、クリスマスライブ、大みそか年越しライブと続く。毎年年末に「冬の大感謝祭」と銘打った横浜公演を続けてきた。昨年は同会場で5日間開催したが一挙に2倍に増やす。入手困難の年末公演のチケットを1人でも多くのファンに受け取ってほしいという思いが生んだプランだ。「(会場の中が)すっかすかでもいいんです。来てくれる人の気持ちが大切」。感謝の思いを形にできた喜びを伝えた。

 この日のイベントでも感謝を伝え続けた。野外スタジアムライブはデビュー以来初めて。選曲はファンからのリクエスト。料金は3939円(サンキュー・サンキュー)だった。ギターを手に「明日の☆SHOW」など弾き語りも披露。代表曲「Message」や新曲「Beautiful

 life」も歌った。アンコールではリクエスト1位「あの夏も

 海も

 空も」と2位「家族になろうよ」を歌った。デビュー当時のファンクラブ会員数は300人。今回のイベントはこの日を含む3日間で9万人を動員した。「僕にとって皆さんと過ごすことが青春なんです!」。夜空に福山の叫び声が響いた。【山田準】