仙台市在住の4人組ロックバンド、Monkey

 Majikが、小田和正(65)とコラボして新曲「A

 Christmas

 Song」(12月5日発売)をリリースすることが23日、分かった。「被災地に最高のクリスマスソングを届けたい」と、敬愛する小田に直筆の手紙を送って実現に至ったコラボソング。「家族の絆」をテーマにカナダ人ツインボーカルと小田の3人が、ミディアムナンバーを歌い上げている。

 東日本大震災から1年半。Monkey-の思いを込めた手紙が、小田を動かした。「震災以前のような気持ちでクリスマスを過ごしてもらえるような曲を、一緒に作っていただけないでしょうか」。4人の正直で熱い思いに胸を打たれた小田は早速、動き出した。都内のスタジオでMonkey-の作った新曲を1人でレコーディングをし、上京してきた4人に聞かせたという。

 出会いは昨年3月、4人が立ち上げた、復興支援プロジェクト「SEND愛」仙台チャリティー公演への出演依頼を小田にしたことだった。同6月、小田の横浜公演で初対面。その後、クリスマスに放送されたテレビ番組で初共演。今年4月の小田の宮城公演にも飛び入り参加した。

 今回、念願だった小田とのコラボが実現することで、Monkey-は「東北の皆さんに音楽を通じて、少しでも季節の彩りを感じてもらいたい」と話す。小田も4人の思いを形にするべく「4人とは会うたびによく話す。多分、誰よりたくさん話してきた。彼らは伝えたいのだ。いろいろな思いを。彼らの思いが聴いてくれる人たちに伝わるといいな」と話している。

 ◆MONKEY

 MAJIK(小田和正とのコラボ表記はMonkey

 Majik)仙台市在住の4人組ロックバンド。00年に青森県で結成。06年、フジテレビ系月9ドラマ「西遊記」の主題歌「Around

 The

 World」がオリコン最高4位のヒット。カナダ人兄弟のメイナード・プラント(37)とブレイズ・プラント(32)がツインボーカルとツインギター。日本人のtax(37)がドラム、DICK(34)がベース。今年12月21日に東京NHKホールでチャリティーライブ「SEND愛」開催。