国民栄誉賞受賞が決まった23日夜、女子レスリング吉田沙保里(30=ALSOK)は揺れる乙女心をのぞかせていた。受賞会見の約5時間後、都内で行われた日本テレビ系バラエティー「しゃべくり007」(月曜午後10時)の収録で本音を吐露した。

 ゲストに質問を浴びせるコーナー「しゃべくりメンバー」の中で、好きな男性のタイプを聞かれると、くりぃむしちゅー有田哲平(41)の名前を挙げた。有田は「僕が国民栄誉賞をもらった感じ。すげ~、自慢できる。おふくろも喜んでくれると思う」と手放しに喜んだ。ところが吉田は「(国民栄誉賞の彼氏は)うれしいですか?

 引かないですか?」と不安そうな顔を見せた。

 世界選手権と五輪で合わせて史上初の世界大会13連覇を達成した“人類最強の女性”は収録後、心境をあらためて明かした。「格闘技なので、男性が『俺より強いのでは…』って思ってるのでは。だから近寄りがたいと思ってるんじゃないかな…」。実際に収録でもチュートリアル徳井義実(37)とデート後にお持ち帰りされるラブシーンの設定に挑戦したが、抱きつかれそうになると、徳井を床に突き落としてしまった。最終的には他6人も全て倒してしまった。

 この日はロンドン五輪卓球女子団体で銀メダル獲得の福原愛(23)とともに彼氏募集を宣言。交際した場合の特典として「私の『ぷりケツ』が見られます」とアピール。くりぃむしちゅー上田晋也(42)に「国民栄誉賞が決まった日にそんなこと言っていいんですか!」と突っ込まれた。

 収録後に「もう結婚したいと思います。いい人がいたら」と言った。谷亮子参院議員を引き合いに「名字変わって、出産しても金メダルは狙う?」と水を向けると「はいっ!

 全然大丈夫です」と即答した。番組は29日放送。【三須一紀】