原宿系読者モデル出身の双子人気モデルが、歌手として世界デビューを果たす。AMIとAYA(ともに23)の双子姉妹がAMIAYAとして、「双子の日」の12月13日に「Play

 That

 Music」で、世界配信デビューすることが4日、分かった。同曲は電子音が印象的なエレクトロなロック。日本でのメジャーデビューに先駆け、iTunesでアジア、欧米を含めた世界62カ国に配信される予定という。

 ティーンの間では、17歳からモデル活動を開始したAMIAYAは、すでに知られた存在だ。常識にとらわれないファッションセンスが注目を集め、現在は人気ファッション誌「ViVi」「Zipper」で連載を担当している。昨年は2人のファッションから生活スタイルまで分かる「AYA

 AMI

 BOOK」を発売。ティーンに人気のファッションブランド「jouetie(ジュエティ)」の企画を考えるコンセプターとしても活動中。10代後半から20代前半の女性を中心に支持されている。

 きゃりーぱみゅぱみゅを筆頭に、同じ2人組のAMOYAMOと、原宿系読者モデル出身者が歌手デビューを果たすパターンが相次ぐが、AMIAYAは今や渋谷系ファッション誌「ViVi」にも取り上げられている。このような幅広い活動は珍しいだけに関係者は「今のモデル活動同様、枠にとらわれない『TOKYO

 POP』というジャンルで、歌手活動をしてほしい」と期待を寄せる。

 AMIは「音楽とファッションは自由なんだということを世界に伝えていきたい」。AYAは「TOKYOのカワイイを詰め込んだワールドワイドなアーティストになっていきたい」と意気込む。今月8日に台湾で海外ライブを開催。世界デビューをアピールする。

 ◆AMIAYA(アミアヤ)1988年(昭63)11月8日、静岡県生まれ。一卵性双生児で、AYAが姉、AMIが妹。幼少期からアーティスト志望で、15歳で上京し、17歳からファッション誌でモデル活動を開始。現在、ZIP-FMでレギュラー番組も持つ。

 ◆原宿系ファッション

 主に古着屋の洋服で、自由にファッションを演出するもの。米歌手グヴェン・ステファニー(43)が原宿で見た個性的な女の子たちを気に入り、04年のアルバムに「Harajyuku

 Girls」という楽曲を収録。原宿系ファッションが一躍脚光を浴びたことで、世界的にも有名になった。世界の若者の間で「カワイイ」「フリーダム(自由)」なものとして浸透している。