“美しすぎる歯科医師”関有美子(27)は、モデル、タレントとしても活動している。女性ファッション誌「CanCam」などでその美貌を、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」などのバラエティー番組でユニークなキャラクターを披露し、すぐに注目の存在になった。

 「はい。もて期が続いてますね」

 そう笑う関だが、実は「くすぶり期が長かった」という。高校時代まで、自他共に認める「がり勉」だった。髪形はおかっぱ、服は地元名古屋のショッピングセンターで購入。父親の仕事の関係で引っ越しが多く、思うように友達や彼氏ができない孤独感を、がり勉で解消してきた。「ものすごくダサかったですね。もてるための本を20冊くらい読んだけど、告白されたことは1度もなかったですから」。

 変わったのは大学入学してからだ。初めて原宿の美容院で髪を切り、読者モデルに起用された。かわいい服を着て、メークも覚え、念願の彼氏もできた。大学6年間で50人以上に告白されたという。

 性格は「変態ちっく」と自己分析する。最近までクラゲが大好きで、今はおきゅうにはまっているという。好みの男性は「細身のがりがり君、オタクっぽい人」。

 一方で歯科医師としてのプロ意識は高い。「歯科医の仲間からなめられないように。治療の時は厳しいですよ。甘えてくる患者にはピシッとね」。同時に人間の幅を広げるために、芸能活動も継続したいという。「(バラエティー番組などで)歯科医師というだけでは会話がなり立たないですね。場数が足りないです」。

 ちなみにそんな関先生に、歯科医選びのポイントを聞くと、「しっかり説明し、聞いた疑問に納得いく回答ができ、身なりが清潔な医師」と教えてくれた。その上で「自分が患者として行ってもいいと思う歯医者は(全体の)1割もないかな」と本音をチラリ。「だからこそ開業したいんです」と真剣に話した。【山田準】

 ◆関有美子(せき・ゆみこ)1985年(昭60)8月21日、愛知県生まれ。白衣にあこがれ、手先が器用なことから歯科医を志望。東京医科歯科大卒業、同大学院に在学。09年に矯正歯科医と結婚。現役の歯科医師の傍ら、モデル、タレント活動を行う。趣味は歯の観察、平均睡眠時間は5時間、好きな食べ物はサクランボとラーメン、好きな動物はチワワとハムスター。155センチ、血液型A。(11月29日付

 紙面から)