2013年にデビュー35周年を迎える桑田佳祐(56)が、初の完全密着ドキュメントに挑戦したことが19日、分かった。今年7月から半年間、普段は公開しない舞台裏やプライベートにも完全密着。その秘蔵映像を来年3月、全国ツアーのライブ映像と2枚組セットで発売する。桑田の原点とも言える元気な新曲「涙をぶっとばせ!!」を含むトリプルA面シングルも同時発売。自身の食道がん、東日本大震災と真正面から向き合った桑田が、ありのままで13年を駆け抜ける。

 来年は、桑田が1978年(昭53)にサザンオールスターズでデビューして35周年。その記念イヤーに、初公開の舞台裏やプライベートを多数含む秘蔵映像を発表する。

 約半年、ほぼ毎日密着取材した映像を最大90分に編集。リハーサル、楽屋、移動車などの様子や、ライブ直後の興奮した表情、スタッフとの食事場面など、初公開の映像を多数収録予定。また音楽活動に対する心境の変化などについても言及。ソロ活動も総括しているという。これまでプライベートを公開してこなかった桑田ゆえに関係者は「映像スタッフがここまで密着しているのは初めて。かつてない映像になる」と話している。

 2枚組映像発売と同じ来年3月13日に、2年連続でトリプルA面シングルもリリースする。昨年8月に「Let’s

 try

 again」を含む自身初のトリプルA面を発売。東日本大震災の被災者への熱い思いを違う形で表現した。大震災から2年。今回は次へのステップを意識した3曲になるという。収録曲「涙をぶっとばせ!!」は、関係者が「久々にやんちゃな桑田佳祐」と話すほどノリノリのアップテンポな曲だ。桑田は、開催中の全国ツアーでも必ず「来年もお楽しみに」と話している。初となる映像作品と楽曲CDの同時発売は、文字通り、桑田の言葉を裏付ける第1弾発表となった。

 また、現在の桑田は以前にも増して創作意欲が旺盛になっているという。10年8月に食道がんの手術を受け、昨年3月には東日本大震災を経験した。今年9月には被災地の宮城から全国ツアーをスタート。ファンを励まし、ファンに励まされてきたことで、アーティスト魂に火がついたようだ。関係者は「35周年の2013年、桑田さんはバリバリ活動すると思います」と話している。