ジャニー喜多川氏(81)ギネス認定記念舞台「ジャニーズ・ワールド」の新春特別公演「ジャニーズ・ワールド

 正月はタッキーと共に」が今日1日、東京・帝国劇場で開幕する。舞台稽古が12月31日、取材陣に公開された。「ジャニーズ-」は昨年11月から3カ月のロングラン公演中。新春版の第2幕は内容を大幅変更して滝沢秀明(30)が主演を務め、故森光子さんの映像と共演する。

 森さんの最後の舞台は滝沢と共演した09年「新春

 人生革命」。新春版「ジャニーズ・ワールド」は、新春恒例の主演舞台「滝沢革命」を凝縮させたスペシャル版に森さんとの共演作のエッセンスを盛り込んだ。「新春

 人生革命」のラスト場面を採用。森さんが同場面で使った羽織を握りしめ、スピーカーから流れる森さんの歌声に滝沢が歌声を重ねる。「森さんと過ごした時間は大きな宝物。でも思い出を振り返る感覚ではない。共演する感覚でつくっています」。初共演は14歳の時。「役者として見るようになると、あらためてすごい方だと思う」。

 昨年初披露した滝沢作曲の15分48秒のダンスナンバー「滝沢組曲」も大幅にアレンジ。同期間に出演する中山優馬(18)やジャニーズJrらとダイナミックなダンスを披露する。