元フジテレビアナウンサーの「チノパン」ことフリーアナウンサー千野志麻(35)が2日、静岡県沼津市足高の駐車場内で、歩いている男性(38)を乗用車ではね、死亡させた。静岡県警沼津署が発表した。

 沼津署や沼津市消防本部などによると、千野は同日午後5時ごろ、東名高速道沼津インターチェンジ料金所から約200メートルに位置する「ホテルインサイド」の駐車場で、歩いている男性をはねた。事故直後に自ら警察に通報した。男性は胸などを強く打つなどして、搬送先の沼津市立病院で死亡したという。

 同消防本部によると、午後5時すぎに通行人から「男性が車にひかれ、頭を強く打って、嘔吐(おうと)している」と救急通報があったという。また、ホテルインサイドの社員は「事故が起こったことは事実ですが、その後のことは分かりません、警察にでもきいてください」と答えた。

 千野は、フジテレビ在職中は「チノパン」の愛称で親しまれた人気アナウンサーで、05年に退職後に結婚、出産。子育てを優先しながらもフリーアナウンサーとして活動している。沼津署によると、この日は出身地の沼津市に帰省中だったという。同署が事故原因を調べている。

 ◆千野志麻(ちの・しお)本名・横手志麻。1977年(昭52)8月9日、静岡県沼津市生まれ。聖心女子大在学中に日本テレビ系「知ってるつもり!?」のアシスタントを務める。卒業後の00年フジテレビ入社。同年10月からトーク番組「チノパン」の司会。05年12月に同局を退社しフリー。翌年、故福田赳夫元首相の孫で、外資系証券会社に勤める夫と結婚。08年に双子の男児、09年に女児を出産した。最近では、11年12月「AKB48

 紅白対抗歌合戦」で司会を務めたほか、昨年は話し方についての著書も出版した。167センチ、血液型AB。