音楽界にも「二刀流」が存在した。プロモーターであり歌手。約2年、タレントや歌手の宣伝活動を続けてきたシンガー・ソングライターのMiu(みう=21)が16日、メジャーデビュー記念イベントを川崎市のラゾーナ川崎で行い、デビュー曲「もう一度…feat.SHIN

 from

 CLIFF

 EDGE」など3曲を歌った。投手兼野手で始動する日本ハムのドラフト1位大谷翔平(18=花巻東)に先駆け、「二刀流」でスタートした。

 現役女子大生のMiuは、10年に都内の大学に入学後、現所属事務所の関係者と知り合い、音楽活動を本格化。同時に宣伝プロモーター業務を担当するようになった。レコード会社や企業を回り、媒体資料やイベント原稿も作成した。手にした音楽業界、マスコミ関係者の名刺は300枚超。自身のデビューも“セルフプロモーション”した。

 デビュー曲も築いた経験と人脈から誕生した。かつてPRを任されたCLIFF

 EDGEに依頼し、楽曲提供に加え、メンバーSHINと歌でコラボ。ラジオで共演した俳優敦士には、ミュージックビデオで共演してもらった。「プロモーターとしての経験、人とのつながりが私を支えている。その原点は持っていたいです」。

 この日のライブには寒空の中、約100人が集まった。その1人1人に感謝を伝え、「裏方」の関係者、スタッフにも頭を下げた。「応援して下さった皆さん、制作スタッフ、レコード会社の方、マスコミの方。皆さんのおかげでこのステージに立てました!」。関わる全ての人に飾らない言葉で感謝を伝えると、会場は温かい拍手に包まれた。【山田準】

 ◆Miu(みう)本名・一戸美幸。1991年(平3)4月2日、静岡県沼津市生まれ。高校時代にバンドで作詞、作曲、ギター&ボーカル担当。琴で静岡県大会優勝、全国大会ベスト8。大学入学後、プロモーターとしてCLIFF

 EDGE、鈴木奈々らの宣伝に関わった。12年春、MBSラジオ「一戸美幸の放課後パックン」でDJデビュー。血液型A。