テレビ東京の大江麻理子アナウンサー(34)がニューヨークに赴任することが7日、分かった。4月1日付の人事異動で、この日、同局のホームページで発表された。バラエティー番組を中心に活躍してきたが、4月からは現地からの中継など報道の仕事が中心となる。各メディアによる女性アナウンサーの人気ランキングでも常に上位にいる同局の看板アナの転勤は、大きな話題となりそう。「出没!アド街ック天国」など担当番組の後任は未定という。

 テレビ東京によると、大江アナは4月から同局グループ会社のテレビ東京アメリカ社に出向する形になるという。赴任後は朝の報道番組「ニュースモーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)のニューヨークキャスターとして現地から中継出演する。

 大江アナはこの日、同局ホームページに「4月1日付でニューヨークに赴任することになりました。長年担当し大切に思っている番組を離れるのはとてもつらいことでしたが、新しい環境に身を置く機会をいただきありがたく思っています」と、心境をつづった。さらに「赴任中に精いっぱい見聞を広め、知識の蓄積をはかり、視聴者の皆さまにとって、より良い伝え手となるよう精進いたします」と抱負も記している。同局幹部は「実力も人気もある看板アナ。報道に行ってさらに成長してほしい」と期待を込めて話した。

 現在は「モヤモヤさまぁ~ず2」「出没!アド街ック天国」などバラエティー系番組を中心にレギュラー出演中。オリコンが昨年12月に発表したアンケート調査「好きな女性アナランキング」では首位のフジテレビ加藤綾子アナ(27)に続く2位に選ばれていた。

 同局で、大江アナと二枚看板と言われる大橋未歩アナ(34)は軽度の脳梗塞のため療養中。同局が、このタイミングで大江アナの米国赴任を決めたのは、報道の現場で経験を積み、将来は報道番組のメーンキャスター候補に成長することを期待しているという見方もある。

 ニューヨークには現在、末武里佳子アナ(38)が09年から赴任しているが、大江アナと交代で帰国する。末武アナの前には06年から佐々木明子アナ(43)が赴任していた。ともに赴任期間は3~4年だったが、大江アナの期間は未定。担当番組の後任も検討中だ。

 ◆大江麻理子(おおえ・まりこ)1978年(昭53)10月21日、福岡県生まれ。フェリス女学院大卒業後の01年にテレビ東京入社。2年目から「ワールドビジネスサテライト」「音楽的流行」「爆笑問題の開け!記憶の扉」など担当。03年から「出没!アド街ック天国」に出演。08年の北京五輪では現地キャスターも務めた。特技は、けん玉と皿回し。好きな食べ物は梅干しとオクラ。カラオケでは真っ先に歌うタイプという。血液型AB。