ジャニーズ事務所の俳優屋良朝幸(30)が、作詞家森雪之丞氏(59)脚本、岸谷五朗(48)演出のミュージカルに主演することが8日、分かった。「SONG

 WRITERS(ソング・ライターズ)」で、東京・日比谷のシアタークリエ10月公演として上演される。3人は都内で取材に対応。屋良は「まさかという感じ。早くけいこに入りたい」。単独主演作は2作目。はやる気持ちを口にした。

 森氏の書き下ろしだが、登場人物は全員ブロードウェイの住人。駆け出しの作詞家が脚本作りに没頭するあまり、物語の世界と現実が交錯していく。屋良は自信過剰な作詞家エディを演じる。

 岸谷は屋良の起用について「歌も踊りもアクションも殺陣もできて華がある舞台スターが少ない中、すべての要素を持っている役者だから」と説明。岸谷はジャニーズのタレントを演出するのは初めて。ジャニーズ勢の印象については「中居(正広)君とかドラマで共演しましたが、どんなに忙しくてもちゃんとこなす。スーパーマン集団ですね」と舌を巻いた。

 ジャニーズでは俳優専門職の生田斗真、風間俊介が快進撃を続けている。屋良も“第3の男”として、そのポジションを築きつつある一方で「僕も新しい道を作りたい。必死さを捨てずにガムシャラにやって」。最初は岸谷に「体育会系って本当ですか」と聞くなど戦々恐々としていたが、「ボロボロになってドMになって頑張ります!」と全力投球を力強く宣言した。岸谷は「海外でもスムーズに受け入れられる作品」と話すなど、海外進出の可能性もある。屋良は俳優として飛躍すべく、ビッグチャンスにかける。【近藤由美子】

 ◆屋良朝幸(やら・ともゆき)1983年(昭58)2月1日、千葉県生まれ。95年ジャニーズ入り。ダンスに定評があり、舞台を中心に活動中。現在は「Endless

 SHOCK」出演中。嵐のヒット曲「One

 Love」「Crazy

 Moon~キミ・ハ・ムテキ~」など、振り付けを担当することも。タッキー&翼の滝沢秀明や今井翼と入所日が同じ同期。163センチ。血液型AB。

 [2013年3月9日7時12分

 紙面から]日刊スポーツのオススメ