今年2月4日に東京・世田谷区内の自宅が全焼した俳優宍戸錠(79)が19日、敷地を売却することを明かした。都内で行われたイベントで「更地にして売ります」と明言した。数億円をかけて建てた豪邸が全焼してしまった直後はショックが大きく、今後について多くは語らなかった。焼け跡は今もそのままだが、この日は「早く片づけたほうがいい」と言い、気持ちも前向きになったようだ。

 宍戸はトヨタの高級車「クラウン」のPRイベントに出席した。「ピンククラウンが似合う愛されオヤジ10人」と題したトークイベントだった。自宅の全焼から約1カ月。最近は食事の量が減り「痩せたのなんのって。焼け太りってのはあるけどね」と冗談を飛ばして出席者を笑わせた。

 全焼直後はホテル住まいで衣服は「ユニクロだ」などと話していたが、3月に入ってから都内の賃貸マンションで1人暮らしをしているという。間取りなどは明かさなかったが「賃貸暮らしは始まったばかりでどうか分からないけど、今は学生に戻って生活している気分だよ」と話した。明るく振る舞っていたが、「買い物に行くのも大変。家に帰るとげっそりしていますよ」と本音も明かした。

 全焼した自宅は約50年前に数億円で建てた豪邸だ。日活時代の衣装や思い出の品々も焼けてしまった。火災原因について放火を疑っていたが、この日も「放火だと思う」と厳しい表情を浮かべた。それでも「犯人を捜したからといって、元に戻るわけではない。早く片づけたほうがいい」と前向きな姿勢を示した。敷地について取材陣に聞かれると「更地にして売ります」と明言した。全焼直後はぼうぜんとしていたが、再出発に向けて土地の処分を決心していた。長女でマネジャーの小島しえさんは、「売る時期など詳しいことは決まっていませんが、本人が売ると決めたので」と話した。敷地は約151坪ともいわれており、宍戸の自宅近くの不動産店によると、土地の評価額は「3億円はすると思います」という。

 今でも、多くの友人や知人から、見舞金が届くという。トークイベント中に「すごいんだよ。クラウン2台ぐらいでも買おうかな。値段いくら?」と話して来場者を笑わせていた。エースのジョーはどこまでもたくましかった。【細江純平】