女優深田恭子(30)が「ポカリスエット

 イオンウォーター」(大塚製薬)のCMキャラクターに選ばれ、4日、都内で行われた発表会に出席した。「皆さんにも、少しでも本編と同じ雰囲気を味わっていただきたくて」。CM同様、白いドレスを着用した深田が登場すると、会場の雰囲気が一気に華やいだ。

 見た目も軽やかなドレスは、石川県で生産される世界一軽くて薄い生地「天女の羽衣」を使って作られたという。ドレスの総重量は500グラム。深田は「重さを感じないこの衣装のおかげで軽やかな雰囲気になって、助けてもらったと思っています」と笑顔を見せた。

 CMは明け方をイメージした。深い青色の空と星を背景に、商品を手にした白いドレス姿の深田が登場。宙に浮かぶ深田のドレスの裾が風で軽やかにたなびくなど、幻想的に仕上がった。宙に浮かぶシーンは、深田が2本のワイヤにつられた状態で撮影された。

 商品特徴の1つが「軽やかさ」だけに、裾が揺れる場面にこだわった。撮影現場には白いドレスを手掛けたデザイナーが待機。ドレスに送風機で風を送った時に、裾のふんわり感がきれいに出るよう、デザイナーがその場で裾をカットした。微調整を繰り返し、細部にこだわった丁寧な撮影が行われた。深田は「こんな軽やかな布の動きは初めて。素晴らしかったです。特別感のあるドレスでした」と満足げな表情を見せた。

 ドレスはもちろん、新商品をすっかり気に入った様子。「すごくすっきりしていて、飲みやすくて、ゴクゴク飲んじゃいました。朝起きた時や撮影の合間など、どんな時にもピッタリな飲み物。ぜひ持ち歩きたいですね。みなさんもこれを飲んで、すてきな春を過ごしてくださいね」としっかりPRした。

 商品は8日に発売。CMは11日から放送。