歌手布施明(65)と歌手森川由加里(50)が結婚したことが14日、分かった。今月に入り婚姻届を提出した。2人は音楽活動を通じて知り合い意気投合し、最近になって、交際に発展。今後は夫婦という立場で互いの活動を支え合いながら円熟味を増した音楽をファンに届けることになりそうだ。森川は初婚で、布施は再婚となった。

 関係者によると、2人は音楽活動を通じて知り合い、かねて友人だったが、自然な形で交際に発展していったという。これまで、互いの活動を支え合いながら、静かに愛をはぐくんできたとみられる。

 数年前には、都内で行われた森川のバースデーライブに布施が足を運び、観客席から静かに見守っている姿も目撃されている。布施のライブに森川が観客として何度か訪れている姿も目撃されている。また、森川が11年末に発表した25周年記念アルバムの収録曲のバックコーラスを布施が務めるなど、音楽面でもバックアップしあっている。森川は、布施のコーラス参加について当時、取材などに対して「本当にうれしくて感激です。1人の歌手として強い刺激を受けています」と話していた。

 今後は、互いにボーカリストとして、良きパートナーとして支え合う生活がスタートする。布施は、1980年に英女優と結婚したが、89年に離婚しており、再婚となる。森川にとっては初婚で、関係者によると、現段階で挙式・披露宴の予定はないという。

 布施は、来月から全国ツアーをスタートさせる予定で、音楽活動は順調。良き伴侶を得て、今後もますます円熟味を増した歌声でファンを楽しませていくことになりそうだ。関係者によると、森川は結婚後も仕事を続けていく意向。音楽活動に加え、さらに幅を広げた活動も視野に入れているという。