バナナマンの設楽統(39)が司会を務めるテレビ朝日系「~世界にひとつ~

 ミラクルレシピ」(土曜午後6時半、20日スタート)の収録がこのほど都内で行われた。同じ料理でも地域や家庭ごとにレシピが違うことに注目した番組で、毎回、2つの家族のレシピが紹介される。

 設楽は料理番組の司会は初めてだが、「緊張は全然なくて楽しかったです。普通の料理番組と違って、いろんな家族が見られたりするのが面白いです」と話した。また、コンビを組む竹内由恵アナウンサー(27)との息もぴったりの様子。3年前に深夜番組で一緒になって以来といい、「当時、お弁当を作ってきてくれたことがあったんですが、ポテトサラダがあまりおいしくなかったんですよ…。今回一緒にやることになって『あの時の私から変わりました』って言ってたから、期待したいですね」と笑わせた。

 初回はハンバーグ、2回目はから揚げという、どこの家庭でも定番の料理がテーマ。ハンバーグにすりおろしたタマネギを入れるレシピや、鶏肉の半身を30分かけて揚げるレシピが紹介された。設楽は「想像を超えたものばかり出てきてびっくりしました」。なお、設楽家のミラクルレシピについては「(コント赤信号の)渡辺正行さんちでやっていた水炊きに冷凍シューマイです」と明かした。