在京スポーツ6紙が立ち上げた女性6人組ユニット、スクープ!?3期生が15日、TCK(東京シティ競馬)ナイター開催中の大井競馬場で「大井記念予想ステージ」に出演し、軽妙トークでファンを沸かせた。

 今年4月に結成された新メンバー6人が、大井競馬場に登場するのは初めて。トゥインクルステージに姿を見せると、大きな拍手が起こり、会場はヒートアップした。ファンからは愛称での声援も飛んだ。

 日刊スポーツ担当の佐野真彩(26)は、お嬢様系のルックスに似合わず、競馬などの公営競技に興味を持っている。「大学も京都なので、京都競馬場でディープインパクトを見たことがあります」。スクープ!?に選ばれた後は、日刊スポーツの紙面企画でパチンコも経験した。

 メンバーはステージ上で大井記念の予想にもチャレンジ。同レースの表彰式でプレゼンターを務めた。佐野は「2期生を見てあこがれていたので、選ばれてすごくうれしいです。競馬はこれから頑張って勉強したいです」と意欲をみせた。6人は今後、さまざまなイベント出演などで、スポーツの魅力を発信していく。

 ◆スクープ!?

 2010年に1期生がデビュー。ユニット名は読者からの公募で決定した。2期生は11年~今年3月まで活動。3期生のメンバーは佐野のほかにスポーツ報知=由井香織(24)スポニチ=小野ののか(21)東京中日=浜崎真衣実(25)デイリー=井上早紀(21)サンスポ=佐崎愛里(26)。各スポーツ紙のキャンペーンガールとして幅広く活動する。