歌手福山雅治(44)が今夏、ステージに立つ!

 大手芸能プロダクション、アミューズの創立35周年を記念して所属アーティストが勢ぞろいする野外公演「BBQ

 in

 つま恋」(7月13、14日、静岡・ヤマハリゾートつま恋)に、福山とBEGINが「ゲスト」の立場で出演することになった。同公演で中心的役割を果たしているポルノグラフィティの熱烈なラブコールが実り、BEGINが13日、福山が14日に出演する。

 実は、福山とBEGINは「デビュー年」「デビュー日」「年齢」も同じ。ポルノグラフィティら後輩とも親交が深く、後輩が企画したイベントを応援しようと出演を決めたという。BEGIN、福山がアミューズ所属アーティストと野外イベントに参加するのは、06年「夢人島フェス」以来7年ぶり。福山は「音楽をしたい気持ちがうずいていたところに、彼らからうれしいオファーをいただきました。今年の夏を思いきり楽しみたいです!」と意気込み、沖縄・石垣島出身のBEGINも「島酒を持って行きます」と張り切っている。

 福山にとっては、このステージが今年初ライブになる。主演映画「そして父になる」(是枝裕和監督)が、カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞。また、高視聴率で放送中のフジテレビ系連続ドラマ「ガリレオ」に主演するなど、俳優活動に多忙だったが、昨年の大みそかから、半年以上のブランクを経てのライブ再開となる。