東山紀之(46)が5日、主演するNHK土曜ドラマ「七つの会議」(7月13日スタート、午後9時)の都内で行われた取材会に出席し、5月29日、妻の女優木村佳乃(37)との間に生まれた次女について語った。「私事で恐縮ですが、次女も生まれまして。彼女に見せても恥ずかしくない作品にしたいと思っております」。

 誕生の当日は、同ドラマの収録休日で立ち会うことができたという。「親孝行な子供だなと。耳は僕に似ていたね。全体的な雰囲気は妻の方に似ていたかな。マイペースな子だよ」。子供つながりで、サッカー日本代表MF本田圭佑(26)が昨秋に生まれた子供を抱えて帰国したことに話が及ぶと、「子供が生まれると責任感が変わってくる。代表のみなさんもさらに強くなるのでは」と共感した。

 同ドラマは、大手電機メーカー下請け中小企業を舞台に内部告発を題材にした作品で、東山は営業部課長を演じる。取材会には、吉田鋼太郎、真島秀和、KAT-TUN田口淳之介、石橋凌、長塚京三ら全員が役衣装で出席。東山も劇中同様に白髪姿で登場し、取材陣を驚かせた。

 実は年相応に白髪はあるといい、「普段は黒く染めている」と話したが、さらにその上から白く塗ったという。「今の自分を見た時、あるがままを出してみようかと思って。そういうのもおもしろいかなと」。46歳、2児のパパ。私生活の充実は、仕事の充実につながっているようだ。