サッカー日本代表の香川真司(24)と格闘家ボブ・サップ(38)が、白戸家と初共演だ!

 ソフトバンクモバイル新CM「シンジ来る」編が今日21日から放送される。

 舞台は、白戸家のリビング。島根のおじさま“シロイルカ”の息子シンジくん(香川)が、海外から帰国し、久々に白戸家を訪れる場面から始まる。全員ヘディングでパス回しをしながら、ソフトバンクがつながりやすくなったニュースを挙げるシンジくん。アヤたちとの会話が弾む中、ひょんなことからシンジくんにヤキモチを焼いたお兄ちゃんが、部屋を出て行くことに。お兄ちゃんの背中に、お父さんが「一皮むけてこい!」と厳しい声をかけると、すぐさまドアが開き「むけました」と戻ってきたのは、何と脱皮した皮を手にした新・お兄ちゃん(ボブ・サップ)。「予想外です」と目を丸くするシンジくん。あまりの変貌ぶりに、お父さんから「むけすぎだろ!」とツッコミが入る。

 香川は撮影現場に白いVネックのTシャツに、グレーのベスト、ジーンズというカジュアルな装いで登場。白戸家のリビングに上がるやいなや「おかえりなさい、シンジくん」と共演の樋口可南子(54)上戸彩(27)ダンテ・カーヴァー(36)らに祝福されて表情も和らいだ。以前も同CMに登場していた香川だが、イギリスでの撮影だったため実は白戸家の面々とは初共演。しかし本番では息ぴったりの掛け合いを披露。お兄ちゃんのお株を奪う「予想外です」という決めぜりふも、様になっていた。

 本番では、香川が頭だけでボールを3回リフティングする場面がある。「ヘディング苦手なんですよ」と意外な告白をした香川だがボールを渡された直後から、まるで頭にボールが吸い付いているかのような見事な技を披露。世界の香川のボールさばきを目の当たりにした白戸家やスタッフから感嘆のため息が漏れた。

 わずかな登場場面にもかかわらず、抜群の存在感を放ち、注目を集めたサップの公称サイズは、何と身長2メートル、体重145キロ。「おっき~!」と目を丸くした上戸をはじめ、香川もその大きさにド肝を抜かれていた。

 撮影終了後、上戸から花束を渡され、樋口、ダンテから「頑張ってください」と激励の言葉を受けて送り出された香川。「皆さん、お疲れさまでした!」とあいさつして、さっそうと現場を後にした。