NHK連続テレビ小説「あまちゃん」に出演中のタレント優希美青(14)が4日、番組内で演じているアイドルグループ、GMT47としてのCDデビューを目標に掲げた。東京・白金台の八芳園で行った七夕撮影会で、主演の能年玲奈(19)らグループのメンバーと無料通話・メールアプリLINEで「CDを出して、紅白歌合戦に出たい」と夢を語り合っていることを明かした。

 優希が目を輝かせながら言った。「ドラマ以外でもGMT47として活動したいと、みんなで話しています」。収録を離れても、メンバー同士はLINEでつながっているといい、「実際にCDを出して、紅白に出ようね」と目標を掲げ、高め合っていると明かした。

 GMT47とは「あまちゃん」で主人公の天野アキ(能年玲奈)が所属するアイドルグループ。全国47都道府県の地元アイドルを集めたグループコンセプトだが、発展途上で4日放送時点でのメンバーはわずか6人。優希は宮城の「牛タンガールズ」からメンバーに加わった小野寺薫子役で、主人公アキと同様に東北弁が特徴の駆け出しだが、夢は大きく膨らんでいる。取材陣から「AKB48との共演はどうか」と問われると、「あるといいですね」とうれしそうに話した。

 収録では本物のアイドルグループさながらに歌や踊りのレッスンを受け、それぞれが努力を重ねているという。希望通り、CDデビューし、ドラマから現実世界に飛び出すとなると、人気ドラマゆえに話題になり、NHK紅白歌合戦に何らかの形で出場する可能性も高まってくる。実際に1997年(平9)の紅白には、同年の連続テレビ小説「ふたりっこ」で河合美智子(45)が、演じたキャラクターのオーロラ輝子として出場している。NHK側は取材には「まだ先のことは未定です」と言うにとどめているが、優希や能年らメンバーの思いは日々、高まっているようだ。

 また、優希自身は違う形でも、「あまちゃん」人気を実感していた。ドラマで披露した小野寺薫子の自己紹介を「学校のクラスの子からたくさん頼まれます。1日10人以上にしたことがあります」と明かした。昨年8月29日にホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得した14歳は、「あまちゃん」で得たビッグチャンスを生かし、飛躍を狙う。【三須一紀】

 ◆優希美青(ゆうき・みお)宮城の「牛タンガールズ」からGMT47入りした小野寺薫子役。1999年(平11)4月5日、福島県生まれ。今夏公開の映画「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」で初主演に抜てき。