シンガー・ソングライター福山雅治(44)が14日、静岡・ヤマハリゾートつま恋で行われた大手芸能事務所「アミューズ」の創立35周年記念野外公演「BBQ

 in

 つま恋~僕らのビートを喰らえコラ!~」にスペシャルゲストとして出演した。出演場面で機材トラブルに見舞われたが、ギターの弾き語りで曲を披露するなどしてファンを喜ばせた。

 強い日差しがまだ残る夕暮れ時だった。福山は公演終盤に登場。1曲目となったフジテレビ系「ガリレオ」のオープニングテーマ「vs.

 2013~知覚と快楽の螺旋~」の演奏を止めた。機材トラブルだった。「失敗してしまいました。誠に申し訳ございません」と言って舞台袖に退出。アコースティックギターを手にして、再びマイク前に立った。「トラブルにいかに対処するか。人間力を問われるところです。私の本当の姿を、つま恋の皆さんに見ていただきたいと思います」。ギタリストをサポートに、アコースティックギターを弾きながらヒット曲「Heart」を披露。ピンチの局面をファンサービスに変えてみせた福山に、会場から大きな拍手と歓声が沸き起こった。

 福山にとっては今年初めてのライブ。「この日が来るのをずっと楽しみにしていました」。言葉通りステージを楽しんだ。「ガリレオ」の主要キャスト、吉高由里子と渡辺いっけいが特別出演。刑事役の吉高が殺人事件を追う設定で、被害者は前日ゲストのBEGIN比嘉栄昇、容疑者は桑田佳祐と写真で紹介して観衆を沸かせた。前日午前1時までリハーサルを行うなど、準備にも余念がなかった。

 出番後も帰らなかった。他の出演者と一緒に、トリを飾ったポルノグラフィティのステージに参加。アンコール曲「アゲハ蝶」を盛り上げた。今年はここまで、カンヌ映画祭に出品された主演映画「そして父になる」の公式上映参加や「ガリレオ」など、俳優の仕事が多かった。「幹事のポルノグラフィティさんが誘ってくれてうれしかった。とても音楽を欲していました」。トラブルもライブならでは。久々のステージを終えた表情は充足感に満ちていた。