秋元康氏プロデュースで、資生堂「TSUBAKI」のCM曲を歌う現役女子高生シンガー、LUHICA(ルヒカ=17)が15日、デビュー記念ミニライブを都内で行った。同CM曲でもあるデビュー曲「独り言花」を情感たっぷりに歌い上げた。「すごく緊張しました。でも、だんだん慣れて、楽しんで歌うことができてうれしいです」。

 数百本のデモテープから秋元氏に見いだされ、今年1月、「TSUBAKI」のCM曲を歌うことが決定した。3月下旬からCMが始まり、6月にCDデビュー。鼻に掛かったような切ない声や日本人離れした歌い回しが印象的だが、ボイストレーニング経験もない原石で、秋元氏は「声がいい。アーティスティックな歌手になってほしい」と期待を寄せているという。

 先日、LUHICAはテレビ朝日系「ミュージックステーション」で、同CMに出演するAKB48小嶋陽菜と初対面。「やっとお会いできましたね」と声を掛けられたという。今後は、秋元氏プロデュースで、年内に2枚目のシングルをリリースする予定。「CMで私の声が流れても実感がなくて。今、やっと実感がわいてきました」。本人も驚くほど、スターへの階段を駆け上がっている。

 ◆LUHICA(ルヒカ)1996年(平8)6月30日生まれ。幼稚園からインターナショナルスクールに通う。両親は日本人。海外在住経験はないが、日本語よりも英語が得意。歌詞の漢字に、英語で読み方を書くバイリンガル。好きな歌手はアデル、ブルーノ・マーズら。