SMAPが18日、都内で行われたサントリーコーヒー「BOSS」新CM発表会に出席した。41歳の誕生日を迎えた中居正広は「歴史ある『BOSS』のCMに5人で起用され、本当にうれしく光栄に思います。ユーモアたっぷりな仕上がりです」と話した。

 メンバー5人は、米俳優トミー・リー・ジョーンズ(66)演じる「宇宙人ジョーンズ」と初共演。香取慎吾(36)は「大きくてビックリ。オーラもハンパなかった」。ジョーンズに缶の見え方をアドバイスされた木村拓哉(40)は「『BOSS』のCMの大ベテラン。缶の向きがほんの少し違って『オレじゃなくて、レンズに向けろ』みたいな感じで。さすが『BOSS』の先輩です」とその落ち着きとこだわりに舌を巻いていた。

 中居を中心に何度も会場を爆笑させる和やかな会見になった。CM「コンサート編」では、中居が音程を外しまくる「夜空ノムコウ」を歌い、ジョーンズが「なぜ生き残ることができたのか。歌と踊りを見る限り、まったく不可解だ」と疑問を投げ掛ける場面がある。時々「音痴ネタ」でいじられる中居だが「あれは芝居ですよ。なかなか難しいですね。でも僕は芝居もやってますから」と涼しい顔だった。

 それでも香取が「僕らは中居君が普段以上にうまく歌っているなーと思ったら、OKが出ました」と突っ込み、稲垣吾郎(39)は「笑いをこらえるのが大変でした」と思い出して噴き出した。SMAPが持つチームワークをすぐに察したのか、ジョーンズはビデオメッセージで「SMAPはエネルギーがあるし、振る舞いが上品で良いグループ。人気があるのが分かりました」と称賛した。

 シャンパン酵母の発酵により、「BOSS」史上最高の華やかな香りが特長の新商品「ボス

 グランアロマ-香るボス-」のCMは5人全員が大きな鼻をつけて出演する。会見に大きな鼻を持参した草なぎ剛(39)は「彫りが深い方なんで、自鼻だったんですけど」と何度もアピールした。

 ジョーンズとの共演CM「コンサート出会い編」は明日20日、「コンサート編」は9月3日から放送。SMAP5人で出演した「ボス

 グランアロマ」CM「開発編」と「花屋編」は明日20日から放送される。※草なぎの「なぎ」は弓ヘンに前の旧字体その下に刀