<連載「気になリスト」(1)>

 昨年12月から今年の4月まで連載した気になる芸能人を紹介する「気になリスト」が、好評を博して復活しました。その第1弾は、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、能年玲奈(20)演じるヒロインのアキが憧れる種市先輩役で人気を集めている俳優の福士蒼汰(20)です。スラリとした長身や甘いマスクも魅力だが、頑固で真っすぐなハートの持ち主でもある。その素顔に迫りました。

 テレビ朝日系「仮面ライダーフォーゼ」では子供たちのヒーローだった。「あまちゃん」出演後、周囲の反応は変わったのか

 福士

 これまで「ゲンちゃん」と呼ばれていましたが今は「種市先輩」。幅広い世代の方に応援してもらっていると感じます。

 理想の女性像も気になる

 福士

 しっかりしていて常識のある人。それでいて遊ぶ時は一緒にふざけられる柔軟な人がいいです。

 そもそもなぜ俳優の道に

 福士

 最初はさまよってました。レッスンを受けているうち、役を通じていろんな人生を生きられる「俳優」に魅力を感じました。

 大学進学は考えたのか

 福士

 仕事と並行して受験も考えたのですが、仕事が忙しく、勉強時間がなくて…。進学するなら現役で実力を100%発揮して行きたかった。半分の力では行きたくなかった。100%の力をどっちにと考えた時、この道と決めました。中途半端が嫌いなんです。

 家族の反対は

 福士

 「好きならやってみなさい」と応援してくれました。母はノリノリでした。

 4歳と5歳年上の姉がいる

 福士

 小さいころから次女の友だちと一緒に遊んだり。長女はすごい面倒見がよく、おなかがすいたら何か作ってくれたりした。

 ソフトな印象は姉の影響か

 福士

 頑固な面もありますよ。自分で決めたことは簡単に変えません。他人から見たら「何で?」と思うような面もあります。

 例えば

 福士

 机の上は絶対にきれいにしておかないと嫌とか。消しゴムのカス1つ見逃しません。一番下に資料集、その上にノート、教科書、一番上に筆箱という重ね方の順番。ペン先も絶対に下に向けないと許せない。頑固です。なぜか小学時代から。そうしないと気が済まないんです。

 「中途半端が嫌い」と語る目力は強かった。真っすぐな性格がうかがえた。【中野由喜】

 ◆福士蒼汰(ふくし・そうた)1993年(平5)5月30日、東京都生まれ。11年日本テレビ系ドラマ「美咲ナンバーワン!!」で俳優デビュー。同年9月からテレビ朝日系「仮面ライダーフォーゼ」で主演。13年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」やフジテレビ系「スターマン・この星の恋」などのドラマのほか、「図書館戦争」「江ノ島プリズム」などの映画にも出演。183センチ。血液型O。