<連載「気になリスト」(2)>

 歌手倖田来未(30)や芦田愛菜(9)のものまねでブレーク中なのが、タレントやしろ優(26)だ。記者と顔を合わせるや、倖田になりきった。「すばらすうぃ~とですぅ~」。続けて。若干ウザいしゃべり方で「芦田愛菜だよ」と、笑わせてくれた。

 倖田からは「公認」も受けて話題になった。6月29日、倖田のライブに招待され、本人と楽屋で初対面。「うける!

 もっとやって」と喜ばれた。「怒ってらっしゃると思っていたんで、号泣してしまいました」。

 “公認効果”もあり、大忙しの日々だが、最近まで、ドン・キホーテに週4回、レジのアルバイトで出勤し、現在もたまに店に出るという。「レジさばきはベテランですし、超すごいですよ」。子供が好きで短大時代からベビーシッター、保育士、幼稚園教諭の3大資格も取得している。「まあ、万が一の時、私にはドンキがありますし、資格もあります(笑い)」。

 幼少期からお笑い好きで高1の時、お笑いネタ応募コンテスト入賞をきっかけに、芸人を目指すようになった。短大生だった07年秋、ワタナベコメディスクールに入学。08年秋に卒業後、お笑いライブに出るようになり09年、カラオケ中に友人から「何歌っても倖田来未さんそっくり」と言われ、倖田のまねを研究、披露し始めた。

 10年ごろから、ものまね番組に時折出るようになり、その間、芦田もレパートリーに。今年5月9日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」で披露した倖田や芦田のまねが評判となり、テレビ出演が急増した。「前は月にライブ2、3回、テレビ1本程度でしたが、今ではテレビ出演が週6本くらいです」。

 一方で、既に新ジャンル進出も視野に入れている。「グルメリポーターをやってみたいんです。よく『おいしそうに食べるね』と言われるし」。その前にかなえておきたい夢もある。「いつか、倖田さんと一緒の舞台に立ちたいんです。あと、芦田愛菜ちゃんの『公認』もまだ得てない。公認もらいたいですね~(笑い)」。【広部玄】

 ◆やしろ優(ゆう)1987年(昭62)7月9日、神奈川県生まれ。08年ワタナベコメディスクール卒業後、お笑いタレントとして本格的活動開始。主なレパートリーは倖田、芦田のほか浜崎あゆみ、持田香織、平原綾香、山村紅葉ら。156センチ、73キロ、B100-W75-H80センチ。