ロンドンブーツ1号2号の田村淳(39)が17日、家事手伝いの西村香那さん(29)と結婚した。同日夜生放送されたテレビ朝日系「ロンドンハーツ」特番の中でサプライズ発表した。相手は、かつて交際した「元カノ」で元モデルの高身長美女。約1年前に復縁し、極秘交際の末、ゴールインした。数々の女性と浮名を流してきた芸人界きってのモテ男が、12月に迎える40歳の誕生日を前にケジメをつけた。

 年貢の納め時が来た。淳はこの日夜、司会を務める「ロンドンハーツ」の冒頭で「今日の朝9時に結婚しました」と電撃発表した。相手の香那さんが都内の区役所に婚姻届を提出したという。妊娠はしていない。

 淳は放送直後、同局で会見した。結婚の決め手を聞かれると「より(強く)結婚を意識し、プロポーズまでしたのは初めて。今の奥さんが一番、包容力、理解があった」とのろけた。

 同番組によると香那さんは、淳の「前の前の前の彼女」。約5年前、知人の紹介で知り合い約1年間交際した。香那さんが何でも許してくれる性格のため、「トゲトゲしていたい」と思っていた淳から別れを切り出したという。だがその後「あんな包容力がある人は2度と現れない」と強く後悔。当初香那さんの電話やメールがまったくつながらなかったが、修理から戻ってきたパソコンに実家住所データを発見。何とかコンタクトをとり、約1年前に復縁にこぎ着けた。「復縁まで半年かかった。ストーカーで訴えられるんじゃないか、というくらい連絡しちゃった」。

 プロポーズは今年7月18日。5年前のその日が、初めて会った「記念日」だったことに後で気付いたという。朝、淳宅で香那さんが朝食を作っている時、包丁のトントンと響く音が心地よく、気分が高まった。パジャマ姿で「結婚してください。死ぬまで一緒にいてください」。香那さんは「はい」と応じたという。香那さんは番組で淳について「本当に優しい。私が毎日、彼に癒やされている」とラブラブムード全開だった。

 会見で挙式予定を聞かれると「彼女の誕生日が11月18日なので、そのあたりでできれば。『ハワイで挙げたい』と言ってたので願いをかなえてあげたい」。

 淳は今年1月、女性らとのモルディブ旅行が報じられたが、この女性が香那さんだった。以前から結婚を同番組で生発表すると決めており、超極秘交際を続けてきた。香那さんは淳より7センチ高い身長174センチ。01年、テレビ東京系「ASAYAN」で放送されたファッション誌「ViVi」のオーディション企画で合格し、モデルとして活動していた時期もあった。

 ◆田村淳(たむら・あつし)1973年(昭48)12月4日、山口県生まれ。93年に田村亮とコンビ結成。94年に吉本興業のオーディション出場の際に「ロンドンブーツ1号2号」のコンビ名に。同年に銀座7丁目劇場のオーディションに合格して吉本興業入り。96年に初の冠番組「あなあきロンドンブーツ」でブレーク。167センチ。血液型O。<ロンブー淳と交際がうわさされた女性>

 ▼99年1月

 藤崎奈々子(35)

 写真誌で報じられたが淳は「あくまで友人」とコメント。後に「一時は結婚も考えた」。

 ▼02年8月

 坂下千里子(37)

 藤崎と同時期の交際がうわさされた。

 ▼04年1月

 三津谷葉子(28)

 写真誌で路上キス写真が掲載された。

 ▼同10月

 若槻千夏(29)

 週刊誌で北海道旅行が報じられた。

 ▼08年1月

 米倉涼子(38)

 交際報道も淳は「電話番号すら知らない。付き合いたいくらい」と否定。

 ▼同8月

 中越典子(33)

 写真誌がデート現場などを掲載。

 ▼09年1月

 一般女性

 岩盤浴デートを写真誌に報じられ「ジュリア・ロバーツ似」とのろけたが同9月に破局が判明。

 ▼10年1月

 安室奈美恵(35)

 写真誌がロス旅行を報じ、淳が単独会見。交際認めるも同10月破局。

 ▼11年8月

 矢野未希子(27)

 ハワイ旅行が報じられたが、昨年春に破局。