HIRO(44)が感極まった。EXILEライブツアー最終公演が27日、東京ドームで行われ、年内でのパフォーマー引退を発表しているリーダーが、ツアーでは最後のパフォーマンスを披露。約23年のパフォーマー人生に思いをはせた。来年からプロデューサーに専念してEXILE一族を支えていくが、この日、HIROに代わるパフォーマーを公募する「EXILE

 パフォーマー・バトル・オーディション」開催も発表。EXILEは第4章に入る。

 HIROが感謝の涙を浮かべた。メンバーから花束を贈られた後、高校の先輩でもあるエイベックス松浦勝人代表取締役社長(48)がサプライズで登場。「HIROと出会って30年。出来のいい後輩を持って誇りに思う」と言われると、「僕が一番どん底の時にチャンスを与えてくれた…」と目頭を熱くした。そして、メンバーによる胴上げから、1人1人に声を掛けられ胸を熱くした。最後に1人ステージに残り、ファンから「HIROさ~ん!」コールを一身に浴びると、感極まった。「本当に幸せ者だなって心から思えて。一生忘れられない思い出になりました」。

 12年間率いたEXILEの201回目の公演。ツアーで最後のパフォーマンスとなったこの日は、自身の出発点となったZOOのカバー曲「Choo

 Choo

 TRAIN」、08年に日本レコード大賞を初受賞した「Ti

 Amo」、東日本大震災の復興支援チャリティーソング「Rising

 Sun」、最大のヒットシングル「EXILE

 PRIDE

 ~こんな世界を愛するため~」など、HIROの思いが詰まった30曲で構成し、HIROは力の限りのパフォーマンスを披露した。

 パフォーマーとしての23年間。ステージでの姿勢は一貫していた。5万人規模のドーム公演でも、地方の小規模公演でも、ただ、ひた向きに踊った。最年長44歳でも、最大で17歳差ある後輩に負けないパフォーマンス。フィジカルトレーナーの吉田輝幸氏(38)は「44歳で、若いメンバーに負けない肉体を維持している。陰の努力だと思う。頭が下がります」と言い、HIRO自身も「1つ1つのライブに全力を尽くしてきました」と言った。

 来年から裏方のプロデューサー及び事務所LDHの社長業に徹するが、自身に代わるパフォーマーを初めて公募することも発表した。01年にHIROら6人で産声をあげた第1章。ボーカルTAKAHIROらが加わり、7人で再出発した第2章。「最強のパフォーマンス集団であり続けたい」と14人態勢に移行した第3章。そして自身の引退、新パフォーマーを公募して迎える第4章。ステップを踏むたびに進化を続け、輝きを増す。そんなHIROの魂は、メンバーの礼儀正しさや、終演後に会場のゴミを収集するファンの行動にも反映されている。

 「9月27日はEXILE誕生から、ちょうど12年目。運命的なことも感じますし、この日を忘れずに皆さんに恩返ししたい」

 プロデューサーHIROも輝き続ける。【山田準】<HIROの活動軌跡>

 ▼1969年(昭44)

 6月1日、神奈川県生まれ。本名・五十嵐広行。15歳でダンスを始める。

 ▼89年

 高校卒業後、テレビ朝日系「DADA」のダンスコンテストでLMDに参加。

 ▼90年

 LMD改めZOOとしてシングル「ケアレス・ダンス」でデビュー。

 ▼91年

 翌年「Choo

 Choo

 TRAIN」大ヒット。一方で、ダンスユニット、Japanese

 Soul

 Brothersを結成。

 ▼92~93年

 ボビー・ブラウンのサポートメンバーとして参加。

 ▼95年

 ZOO解散。

 ▼99年

 HIRO、MATSU、USA、MAKIDAI、SASAの5人組で、J

 Soul

 Brothersを結成。

 ▼01年

 SASAが脱退。新ボーカルとしてATSUSHI、SHUNが加入。EXILEに改名し、リーダーとして「Your

 eyes

 only~曖昧な僕の輪郭~」でデビュー。

 ▼03年

 2枚目アルバム「Styles

 Of

 Beyond」が、初めてオリコンランク首位獲得。9月にEXILE初期メンバーらで芸能事務所LDH設立。HIROが代表取締役就任。3枚目アルバム「EXILE

 ENTERTAINMENT」が初のミリオンセラー。ZOOのカバー曲「Choo

 Choo

 TRAIN」でNHK紅白歌合戦に初出場。

 ▼05年

 著書「Bボーイサラリーマン」(幻冬舎)を発表。

 ▼06年

 3月にボーカルのSHUNがソロ活動移行のため脱退。6月にパフォーマーのAKIRAが加入。9月には「ボーカル・バトル・オーディション」を実施。優勝したTAKAHIROを新ボーカルに迎え、7人組で再始動。

 ▼08年

 ベストアルバム3枚の累計が450万枚突破。「Ti

 Amo」でレコード大賞を初受賞。

 ▼09年

 二代目

 J

 Soul

 Brothersの7人が加入。14人組に。「Someday」で日本レコード大賞連覇。

 ▼10年

 初のスタジアムツアー開催、約110万人動員。サッカー日本代表に「VICTORY」を提供。「I

 Wish

 For

 You」で、男性アーティスト初の日本レコード大賞3連覇。

 ▼11年

 2月に自身が企画したEXILE初のドキュメント映画「EXILE

 PRIDE」公開。同3月の東日本大震災後は「日本を元気に」をテーマに復興支援活動を開始。同4月、メンバー3人と宮城県南三陸町の避難所を訪問。

 ▼12年

 9月に女優上戸彩との結婚を発表。

 ▼13年

 4月に年内いっぱいでのパフォーマー引退、プロデューサー専念を発表。