タレントみのもんた(69)の次男で日本テレビ社員御法川雄斗(ゆうと)容疑者(31)が1日、男性会社員のバッグを盗んだ窃盗容疑で警視庁捜査3課に再逮捕された。

 容疑は8月13日午前1時ごろ、港区新橋のコンビニ前の路上で酒に酔って寝ていた男性会社員から、キャッシュカードなどが入ったバッグを盗んだ疑い。御法川容疑者は「弁護士と相談してから話します」と否認しているという。

 現場近くの防犯カメラには、御法川容疑者が自分のキャッシュカードを使いコンビニの現金自動預払機(ATM)で現金を下ろした後、店外に倒れていた男性のバッグを取り上げて車道を走って逃げていく様子が映っていた。男性のバッグを取り上げて現場から立ち去るまでを目撃していた人がいることや、逃げる途中に自分の財布を落としていたことも分かった。

 御法川容疑者は9月11日、同じ男性のキャッシュカードを使って近くにある別のコンビニのATMで現金を引き出そうとしたとして、窃盗未遂容疑で逮捕されており、日本テレビ総合広報部は「社員が再逮捕されたことは誠に遺憾です。事実経緯の詳細が明らかになり次第、厳正に対処いたします」とコメントした。

 みのは9月13日、次男の逮捕を受けてTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」(月~金曜午前5時半)など報道番組出演の自粛を発表したが、再逮捕で次男の勾留期限がさらに延びたことから、自粛も延長するとみられる。また、再逮捕は捜査当局の「起訴に向けた執念」という見方もあり、みのの「朝ズバッ!」続投に暗雲が立ちこめている。