第64回NHK紅白歌合戦(午後7時15分スタート)の司会者が18日、東京・渋谷区の同局で発表された。白組は4年連続で嵐、紅組は初挑戦の女優綾瀬はるか(28)。総合司会は有働由美子アナ(44)が2年連続で務め、テーマは「歌がここにある」に決定。制作者側が、連続テレビ小説「あまちゃん」でヒロインを務めた能年玲奈(20)の出演を希望していることも分かった。

 

 山田良介チーフ・プロデューサーは、「あまちゃんコーナー」を設ける意向を示した。「やりたいですよね。応援してください。あまちゃんコーナーができればいいと思っています」。

 具体的な内容は明かさなかったが、既に水面下で動いている様子。発表できる段階ではないとしたが、能年ら出演者をどれだけ集められるかにもよるようだ。「出てほしいですよね。これから出演者たちが集まることに努力しなければいけないと思っています」。

 能年については、ここ3年、松下奈緒、井上真央、堀北真希と朝ドラヒロインを務めた女優が紅組司会に起用されていることで、「司会

 能年玲奈」の呼び声もあっただけに、「開会宣言」など、特別な起用もありそうだ。

 この日の会見では、松本が「僕は『あまちゃん』の大ファン。『あまちゃん』のみんなが年末に出てきてくれたらうれしい」とラブコールする一幕もあった。