俳優堤真一(49)がNHK・BSプレミアム年末スペシャル番組「堤真一×神秘の熊スピリットベア~カナダ聖なる森をゆく~」(12月28日午後7時30分)にナビゲーター役で出演することが7日、分かった。

 堤はプライベートでボルネオの密林、サハラ砂漠を訪れるなど自然好きのアウトドア派。今回のカナダ西海岸に広がる原生の森「グレート・ベア・レインフォレスト」で神秘の白い熊「スピリットベア」を探す旅人に白羽の矢が立った。

 スピリットベアは北極のシロクマとは違い、アメリカグマの亜種の1つ。いつもは聖なる森深くに隠れすむが、9月は遡上(そじょう)するサケを求めて川に出現する。9月上旬に現地入りした堤は最初はシーカヤックで入り江にこぎだし、ザトウクジラに会えたが、ベアには会えなかった。

 翌日、出会う確率が高い場所で待ったが、空振りに終わり、引き返す途中で奇跡があった。「下流あたりはめったに現れないと聞いていたんですが、そこで出会えた。あれだけ願っても会えなかったのに。なぜだか、その時『今、会うことを許された』という不思議な気持ちになりました」。3メートルの至近距離で遭遇した堤は写真を撮りまくり、感激で涙があふれたという。

 大氷河を歩いたり、無人島の先住民が残したトーテムポールも訪れた。昨年もヒマラヤ山脈を旅した堤は「大自然に身を置く貴重な機会が続きました。その度に人間というものは『自然』から離れてはいけないと実感します。まだ行ったことのない南米大陸の大自然も見てみたい」と話した。