安室奈美恵(36)の41枚目シングル「TSUKI」が年明けに発売されることが12日、分かった。映画「抱きしめたい-真実の物語-」(来年2月1日公開)の主題歌にも決定した。

 北川景子(27)錦戸亮(29)のダブル主演映画。交通事故で記憶障害と左半身まひの障害を負った女性つかさ(北川)とタクシードライバー雅己(錦戸)が恋に落ち、結婚、出産までを描いたラブストーリーだ。

 同映画は11年、北海道放送で放送されたドキュメンタリー「記憶障害の花嫁

 最期のほほえみ」をもとに製作された。北川が演じた本名・萩田つかささんは出産直後に亡くなってしまう。安室は「月のように、誰かの道をそっと照らす強さや優しさを歌いました。この映画の温かさを伝えるお手伝いができればうれしい」と映画と実話をイメージして歌ったという。

 同映画の平野隆プロデューサーは「安室さんの生き方は多くの人々の心を捉えている。つかささんと雅己さんの歩んだ道のりを歌にするのは安室さんしかいなかった」と起用理由を語った。北川は歌を聴き「(天国に行った)つかささんが雅己さんのことを、今でもいとしく思っている実感をさせてもらいました。私もこの歌のように人を思いたい」とコメントした。