<連載「気になリスト」(43)>

 Seventeenの専属モデル新川優愛(19)が、女優として開眼しつつある。4月期放送の日本テレビ系「35歳の高校生」では、いじめ役で注目を浴びた。「台本を初めて読んだ時に、これはファンが減るな~と思ったんです。実際に放送が始まると『今までは好きだったけど…』と何人にも言われました」。演じた役柄と本人が重なってみられる。小6から劇団東俳で培った演技力も評価されている証しだ。

 22日放送のフジテレビ系「人生ごっこ」(深夜0時55分)では、編集者で担当漫画家になりすます主人公(森岡龍)の交際相手、マコを体当たりで演じた。マコはガールズバーで働いている設定。もちろん、実生活で飲食店で働いた経験はないが、監督とトコトン話し合い、ネットなどで情報を集めて収録に臨んだという。「衣装はチアガールのような感じのセパレートで、おなかが出ています。着てみて、実はちょっと恥ずかしかった。それと、おなかをへこませているのが大変でした」。

 「人生なんてごっこ遊びのようなもの」と言い切っていたマコの気持ちの変化を演じながら、自身の心境も変化していくのに気付いたという。

 「マコと出会うまでは、『頑張ります』みたいな言葉は素直に言えなかったんです。それは、できなかった時に恥ずかしいから。でも、自分の内面にある『熱』をもっと、表に出した方がいいかなと思うようになりました」。

 8日後の28日、20歳の誕生日を迎える。成人の誓いを聞くと、「もっと女の子らしくなる」だった。子役時代から忙しく、炊事、料理、洗濯などの家事をしてこなかったことを反省している。

 「お米をといだことはあるけど、炊飯器のボタンを押したことがなくて、水の量が分からないんです」「洗濯機のボタンも押したことがない」「ホント、そろそろやばいなと思っているんですよ」

 美しさ、確かな演技力だけでなく、この屈託のなさも魅力だ。【松本久】

 ◆新川優愛(しんかわ・ゆあ)1993年(平5)12月28日、埼玉県生まれ。08年にテレビ朝日系「長男の結婚」でドラマ初出演。10年にミスマガジンのグランプリ受賞。同年には「瞬」で映画初出演。今年10月には「de-light」で歌手デビュー。来年1月期にはTBS系ドラマ「夜のせんせい」に出演する。書道4段。身長166センチ、B81-W56-H82センチ。