テレビ東京は23日、都内で会見し、来年開局50周年を迎えるのを機に誕生した、バナナをモチーフにした同局新キャラクターの名前が「ナナナ」に決まったと発表した。

 「7チャンネルのバナナ=ナナナ」という意味。9月に同キャラの外見を発表して同月~10月末まで名前を公募し、1万1112点の中から決定した。同局では「親しみやすさ、覚えやすさ、を重点に選考した。末永く愛されるキャラとして育てていきたい」としている。同局紺野あさ美アナウンサー(26)は会見で「ナナナのよい門出をお手伝いできて良かったです」。

 「プロフィル」もできており、性格は「スベっても気にしない」、趣味「床に寝そべっていろんな人をスベらそうとすること」。誕生経緯は「もともとはテレビ東京の社食ランチメニュー(Bセット)に付いていたデザート。食べられる寸前、危機意識がマックスになりバナナからキャラクターに進化した」という。

 ニューヨーク支局の大江麻理子アナウンサーは23日、ツイッターでナナナについて「なんだかいろいろ面白すぎて…明日も思い出し笑いしそうです」と喜んだ。ナナナという名は92人が応募。うち抽選で1人の名付け親に、同局からバナナ1年分が贈られる。