<連載「気になリスト」(47)>

 グラビアアイドル水樹たま(28)が、「土偶アイドル」という新境地で花開こうとしている。童顔で小ぶりな姿からは想像ができなかったが「私脱いだらすごいんです」と服を脱いだ瞬間、ど迫力ボディーが目の前に。「くびれた腰の先あたりがチャームポイントの取っ手です」と話す姿は、縄文時代に土で作られた人形「土偶」そのものだ。

 そのぽっちゃり体形から、テレビ番組で有吉弘行に「土偶」と名付けられた。抵抗感は全くなかったといい「今まで自分を表すキャッチがなかったのでラッキーって。同じことをする人もいないですし」。事実、その後はイベント出演や週刊誌での連載、ぽっちゃり系雑誌のモデルなど活躍の場が広がった。

 もともと食べるのが大好きで、1日で焼き肉ランチと中華ランチをはしご、1度にベビーカステラ60個を平気で平らげる。「カロリー高いものってやっぱりおいしい。お酒も日本酒も何でも大好きで、この季節は白子にカラスミ…ああ、飲みたくなってきた」。1年ほど前から運動もしなくなり、気付いたら15キロ太っていた。「私の中ではパンツのサイズが変わらなければOKというのがあって。服のサイズも変わらなかったし、体重計にも乗ってなかったので気がつきませんでした」と笑う。

 紆余(うよ)曲折あった。19歳の時に、渋谷でスカウトされグラビアデビュー。日テレジェニックに選出されるなどグラビア界の王道を歩いていたが、ただ来た仕事をこなすだけの毎日で、気付いたら「そろそろ潮時」と当時の事務所と契約満了を迎えた。一時は芸能界を離れかけたが「やっぱりこの仕事が向いてるのかな」とフリーで撮影会などを続け、現事務所との契約にこぎつけた。

 土偶アイドルとして知られると、女性ファンも増えた。「ブログのコメントも、太ってて卑屈になることはないと勇気が持てた、とか増えて。結果間違ってないのかな」と自信を深めた。「今の状況に満足しないで来年さらに努力したい。いただいた仕事は何でもやりますよ。あっ、でもやっぱり食べる関係のお仕事がしたいな」。【大友陽平】

 ◆水樹(みずき)たま

 1985年(昭60)7月16日、埼玉県生まれ。05年芸能界入りし、グラビアデビュー。06年日テレジェニックに選出。フリー期間などを経て、11年に現事務所、ヴィズミックに所属。152センチ、公式はB94-W60-H94センチ、現在はB97-W72-H100センチ。血液型A。