明石家さんま(58)と大竹しのぶ(56)の長女で歌手のIMALU(24)が、ミュージシャンの男性と真剣交際していることが12月31日、分かった。交際相手はプロドラマーよっち(26)。数多くの有名歌手のバックバンドのドラマーを務めるなど若手の実力派だ。出会いは約2年前で、IMALUが音楽活動を続ける過程で知り合った。2人の交際は大竹も公認しているという。よっちはこの日、NHK紅白歌合戦でmiwa(23)のバックバンドを務めた。

 IMALUが静かに真剣交際を続けていた。交際相手のよっちはaiko、miwaら複数の人気歌手のライブや、テレビ収録でバックバンドのメンバーとして演奏するプロドラマー。先月4日のフジテレビ系「FNS歌謡祭」にも出演している。

 2人の出会いは約2年前という。IMALUが毎月ライブ活動を行っていた際に知り合い、よっちはIMALUのバンドでもドラムをたたいていた。当初は音楽を通じた仕事仲間という関係だったが、互いが引かれ合い、交際に発展した。昨年のクリスマスも一緒に過ごしていたという情報もある。

 バラエティー番組に数多く出演し、タレントのイメージが強いIMALUだが音楽活動に力を入れるため昨年4月、母大竹の個人事務所から独立。今年3月、初アルバムを発売する予定でミュージシャンとしての活動を本格化させる。関係者によるとミュージシャンとしても尊敬するよっちと、公私ともに互いを高め合い、愛を育んでいるという。

 関係者によると交際期間は1年半以上で、大竹を含めた3人で食事をする仲だという。都内の大竹の自宅に2人そろって訪れるなど家族ぐるみの付き合いだ。ある関係者によると、IMALUは周囲にも真剣な交際をしていると伝えており、将来的に結婚に発展する可能性もある。

 一方、現時点で父さんまには、よっちを引き合わせていないとみられる。最近では、さんまが、IMALUより年下のセクシータレントとの逢瀬(おうせ)を写真週刊誌にキャッチされたことについて「本気なら応援するつもりですが、母親になる可能性があるのでジャッジは厳しくしたいと思います」などと答えて話題になったばかり。IMALUとさんまは現在、オーストラリア滞在中で、交際を報告する可能性もある。

 ◆IMALU(いまる)本名・大竹いまる。1989年(平元)9月19日、東京都生まれ。中学時代から音楽好きで、バンドを組み、ダンスも習う。カナダ留学中にアーティストになることを志し、帰国後の09年、4月発売のファッション誌「Zipper」でモデルデビュー。10年1月「Mashed

 potato」でCDデビュー。TBS系「中居正広の金曜日のスマたちへ」などに出演。150センチ。血液型A。

 ◆よっち

 1987年(昭62)8月11日、東京・世田谷区生まれ。06年よりバンド、坊っちゃんに参加。ドラムとコーラスを担当。09年、ミニアルバム「東京タワーにのぼって」をリリース。プロドラマーとしてaiko、高橋優、Do

 As

 Infinity、HALCALI、miwaらのライブやレコーディング、テレビ収録に参加。血液型O。