「今すぐKiss

 Me」などのヒット曲で知られ、今年結成25年を迎えたロックバンドLINDBERG(リンドバーグ)が再結成することを14日、発表した。02年に解散した後、09年に1年限定で再結成したことはあったが、今回は期間限定ではなく継続的な活動再開となる。再始動にあたり、メンバーは、ファンに「音(おん)返し」したいと意欲をみせている。

 公式サイトに14日、メンバー4人が笑顔で再始動を発表する動画が公開された。そろって姿を見せるのは、09年の大みそかに東京・中野サンプラザで開催したライブ以来。渡瀬マキ(44)は「25周年

 というわけで、私たち、集合しちゃいます!

 やるよ!」と声高らかに宣言。「もうね、ずーっとLINDBERG、あります。これからは、ファンのみなさんに音返しできるように、頑張りたいと思います。ライブ会場で会えるのを楽しみにしています!」とニッコリ笑った。

 89年にシングル「ROUTE

 246」でデビュー。元アイドルでもある渡瀬の高音でかわいらしい歌声でブレーク。90年、浅野温子主演のドラマ「世界で一番君が好き!」の主題歌「今すぐ

 Kiss

 Me」が、オリコン年間シングルランキング3位の大ヒット。その後も「だってそうじゃない!?」「大キライ!」などヒット曲を連発した。02年8月の解散後、09年に1年間限定で復活し、再び解散。その後、各メンバーがソロ活動を続けていた。

 今回再始動することになったきっかけは、ボーカル渡瀬のアクシデントだった。昨年2月、頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアのためソロライブを中止。渡瀬は所属事務所を通じ「あらためて自分と音楽のことを深く考えるチャンスに恵まれました。バンドの歴史を振り返った時、たくさんの方々に応援していただいたこと、たくさんの応援に支えてもらったことなどを思い出し、感謝の気持ちでいっぱいになりました」とコメント。「人生折り返し(笑い)。あと半分の音楽人生は、LINDBERGの音楽とともに生きよう!

 と決心しました。この気持ちをファンの方々に伝えていきたい」と続け、力を込めている。

 今後の活動は決定次第報告するとしている。平均年齢49・5歳となった4人の、「音返し」のフライトが始まった。

 ◆LINDBERG(リンドバーグ)

 88年に渡瀬マキのアイドル時代のバックバンドだった平川達也(ギター)と平川の音楽仲間だった川添智久(ベース)、小柳“CHERRY”昌法(ドラム)の4人で結成。バンド名は飛行家チャールズ・リンドバーグに由来する。09年の再結成で12年ぶりの日本武道館単独公演も開催。渡瀬は97年に平川と結婚、1男1女がいる。