TOKIO国分太一(39)が、「はなまるマーケット」の後継番組となるTBS系「いっぷく!」(3月31日スタート、月~金曜午前8時)のメーンMCを務めることが26日、同局から正式発表された。

 「はなまる-」同様に生活情報番組の位置づけは変わらないが、スポーツや芸能など、明るい時事ネタを選んで扱うコーナーを設置。ほぼ毎日、話題のスポットから生中継を行う。アシスタントは同局の枡田絵理奈アナウンサー(28)で、作家岩下尚史氏(52)がレギュラー出演する。

 開始時間は、「はなまる-」よりも30分前倒しとなる。同時間帯の平均視聴率は、V6井ノ原快彦(37)がメーンMCを務める午前8時15分開始のNHK「あさイチ」が頭1つリード。その現状も踏まえ、TBS関係者は「他局(民放)の情報番組が午前8時スタートの中、同じ時間で始めたかったのが、大前提にあります。また、我々のリサーチで、NHKの朝ドラ終わりの午前8時15~20分にかけて、ゆるやかに視聴者が民放に戻ってくるまでに、TBSの情報番組をスタートさせておきたかった」と説明した。

 国分は「視聴者のみなさんの日常に入れるよう、みなさんの習慣になれるように、肩の力を抜いて溶け込んでいきたいと思います」と話している。